スポンサーサイト

  •   --, -- --:--

【回想Blog】職業訓練〜試験&面接〜

今回は、職業訓練の試験と面接についてです。


私が今回受験した職業訓練は、医療事務・調剤事務。

事前に聞いていた試験内容は、中学卒業程度の数学と国語、という事でした。
数学は中1で諦めてしまっていた私としては、かなり不安な部分が…(;´д`)
なので、数日前から図書館で数学の本を借りて読んでみたり、旦那様に問題を出して貰って解いてみたり…と、ちょこっと勉強して当日に備えました(^^ゞ



①試験会場へ行こう。

私は、当日は道に迷う事も考慮して、かなり早く着くように家を出まして。。
思ったよりスムーズに着いてしまい、試験開始の一時間半程前に着いてしまいました(^^ゞ
流石に早すぎたので、近くのコンビニで時間を潰したりして45分前くらいに試験会場へ着きました。

受付で受験票を提出して、教室へ通されます。
3名程既に到着されていて、筆記試験会場になる教室で開始時間まで待ちました。
大体10分前には全員到着されていたと思います。

やはり、受付の時点から見られているという自覚を持って、出来れば余裕を持って10分前くらいにはついておいた方がいいのでは…と感じました。



②試験開始まで待とう。

早めに着いたので、数学の参考書を見ながら、後から入ってきた方の服装を観察してました☆

大体25名くらいでしたが、20名近くの方がスーツやスーツのようなブラウスに黒のパンツ等で来られていました。
他の数名はワンピースやチュニックのようなラフな感じでしたが、比較的地味目な感じだったと思います。

ちなみに私はスーツで行きました。
私が来ていったのはリクルートのような無地の物ではなく、言わばOLさんが着るような?普通のスーツです。

お隣に座った方とちょことお話ししたりもしましたよ。
周りからも時々話し声が聞こえたりもしたので、シーンとして待っていたというよりは、周囲の方と情報交換したりしてる方も結構居たのかなと思います☆


④筆記試験を受けよう。

筆記試験は、国語と数学が同時に出題されていて、それぞれ簡単な問題を含めて15
問くらいだったと思います。
時間は20分間です。

私が受けた時は、4つの答えから選ぶマークシート方式の出題でした。
国語は漢字読みやことわざ等が主で、数学も大半は中1程度迄の分数の計算や公式がほとんどでした。
幾つか中3程度かな?という問題も有りましたが、私はほぼ当てずっぽうです(^_^;)

20分しかないので、ゆっくり考えていると時間が足りなくなると思うので、分からない問題は飛ばすかヤマカンで答えた方がいいかも…


③面接を受けよう。

面接は個人で、二ヶ所で同時に始まりました。
私は結構はじめの方で、10分くらいで呼ばれました。

一人あたり、大体5分くらいだったかな?
二人ずつ呼ばれる計算でいってもやっぱり、最後の人は一時間くらい待たれてたのかも…

聞かれたのは…

A『なぜこの訓練を選んだのか』
B『退職してから、今日までは何をしてたのか?就職に向けての活動は?』
C『この訓練を受けることで、どんな風に就職に生かせると思いますか?』

といった感じだったと思います。。
(記憶が若干薄れてますが(^_^;))


私は…
A『今までに眼科、歯科、整骨院で勤務した事があるのですが、その際に「医療事務の知識がちゃんと有れば…」と思う事が何度か有りました。この先も、病院や診療所等で勤務したいと考えているので、こちらできちんと知識を付けれたら…と思い、選ばせて頂きました。』
B『今回、不当解雇という形での離職だった為、その事後処理を主にしていました。就職活動としては、自宅近くの整骨院に一ヶ所面接に伺いましたが、時間が合わずで不採用でした。週に一度はハローワークへ伺って検索や相談、問い合わせもさせて頂いています。自宅でもインターネット等で求人検索や問い合わせ等をしています。』
C『私の住んでいる地域では医院等の他に調剤薬局の事務の求人が多く出ているので、調剤事務は特に生かすことが出来るのではと思っています。』

↑のように答えたと思います☆


面接が終わったら、各自帰宅してOKでした。

結果は約2週間後に書面で届くという事で、それまでドキドキして待つことに…
スポンサーサイト

Comment - 0

WHAT'S NEW?

