スポンサーサイト

  •   --, -- --:--

【回想Blog】職業訓練〜一日目〜

11月1日(金)。

記念すべき、職業訓練初日でした(*^^*)


初日は、入校式のみで午後からハローワークへ手続きを行うので、10時開始でお昼頃には終了です。

まずは…
書類の提出、学校の説明、教材費を納めたりの諸手続きを行いました。



それが終わったら、オリエンテーションと言う名の自己紹介。

名前と住んでいる市、訓練への意気込み等を、各自簡単に自己紹介しました☆☆
他県から来られている人もいたり。
年齢も、恐らく20歳くらいから50代半ばくらいと幅広かったです(^-^)

皆で仲良く競いあいながら、頑張って行けたらいいなと思います♪



一旦自宅に帰って、お昼を食べて…


もう通いなれた、管轄のハローワークへ手続きに行きました。

学校で貰った証明書を提出して、この日までの手当ての計算や、これからの説明を受けました。

私の場合は…
本当なら受講期間中に給付期間の3ヶ月は過ぎるんですが、訓練に通っている間は給付が延長されるんです。

なので、基本手当+通所手当+お昼ご飯代(40日分が上限)が、通所日数分給付される事になります。

その金額の詳細や、今後の認定日について等も聞きましたよ☆




いよいよ週明け5日(火)から授業が始まりました!


現在三日目ですが、わたくし既に落ちこぼれ気味…(;´д`)

通学の電車の中や午後の授業は、凄まじい眠気との戦いですし…
授業の中身の半分くらい理解出来てるかどうか…(苦笑)



何とか頑張って着いていきたいと思います(^^ゞ

頑張ろ~(>.<)
スポンサーサイト

Comment - 0

WHAT'S NEW?

