スポンサーサイト

  •   --, -- --:--

【回想Blog】不当解雇1

引越しする前のBlogに書いていた、
不当解雇・失業保険・職業訓練について、
回想Blogを書こうと思います☆

以前のBlogからの転記なので、
ちょっと時系列がごっちゃになったりしますが‥(^^;;



では、スタートです(^^)


**********************

2013.8.15

先日、一年四ヶ月勤めた整骨院の上司から、
身を引いてほしいと通告を受けました。


『患者数が減っていて経営的に苦しいから、
雇うのに余裕が無くなった』
というのが、理由でした。


が、先日増員募集をしたばかりだった事も有って、
その理由では納得はいきませんでした。

それでは納得出来ないと伝え、
何故私なのかと聞きました。



すると、
『面接の際に聞いていた話と違うから』
との答え。

その内容は、
『面接の際には夜診に全て入れると聞いたのに、
先日確認したら入れないと言われたから』
と言われました。


しかし、私はそんな事は言っていないし、
採用後も変わってもいません。


面接の時にも
『夜診にもローテーションで3日に1度(週に1回か2回)
入ってもらってますが、入れますか?』
と尋ねられたので、
『大丈夫です。3日に1度なら入れます。』
と答えました。


なのに、先日先輩パートタイマーさんが退職される際に、
『夜診に週に3回入れますか?』
と聞かれたので、
『それは無理です。なんとか2日までなら…』
と返答したのですが…



これが理由だそうでした。

はっきりは言われていませんが、
今回入った新人さんが夜診に全て入れるという事で、
私が必要無くなったという事なのだと思います。


『出来れば今月の末で。
無理なら、来月の同日までは居ても構わない。』
と、退職する日は選んでくれて構わないとは言われましたが、
辞めないという選択肢は有りませんでした。

『先ほど言われた内容は私には言った覚えはありません。
ずっと同じように週に2回までなら…とお話していた筈です。
それが理由にと言われても、納得出来ません。』
と言いましたが
『もう決めた事だから。』
と取り合ってくれませんでした。


やむを得ず、私は退職する日は選びましたが、
辞める意志が無い事を伝えています。


これって、不当解雇にはあたらないのでしょうか?

周囲の家族や友人は
『不当解雇なんじゃないか?』
と言います。
(ちょうど土日だったので、労働基準監督署には
まだ尋ねていませんが、明日また確認します)



突然の事で、ショックというより
憤りや悔しさが沸き上がっています。

これまで、頑張って精一杯働いてきたので、
こんな理由での解雇には納得出来ません。。


何か保証がほしいという事では無いけれど、
不当解雇だったとしたらそれは認めてほしいです。



気持ちは入れ替えて、今日から早速面接は行って来ましたが…
早く決まればいいなぁ。。
スポンサーサイト

Comment - 0

WHAT'S NEW?

