スポンサーサイト

  •   --, -- --:--

目の病気

久々の日記ですが、ちょっと怖い?
驚かせるお話です

皆さんにも注意してもらいたいなぁと思い
書かせて頂きます。



今回書くのは、私の目に見つかった病気についてです。


病名は、【網膜円孔】。


簡単に言うと、眼球を包んでいる網膜という薄い膜に
穴が空いている…という病気です。

私の場合は、今すぐにというわけでは無いようですが…
このまま放置すると、加齢や衝撃により
網膜剥離に進行し失明する危険性があるんです。。


私は、この一ヶ月くらいで
たまたま見え方に少し変化が有ったので、
気になって検査をしたのが発見のきっかけでした。

その変化なのですが…。
明るい場所や白い部屋で周りを見ると、
薄いグレーの蜘蛛の巣のような線が見えたり、
眩しさを以前より感じるようになっていたんです。


この症状は、網膜と硝子体の間に空間が出来た場合に、
網膜の血管が見えている状態だそう。

これも、良い状態ではありませんが、まま有る事らしく。
他に何も問題が無くてこれだけなら、
定期検診で良かったのですが。。


私の場合、もう一つの症状が問題でした。

それは、暗い所や眼鏡を取って右眼だけで見ると…
ある一点が見えなかったり、
その周りが霞がかって見えるというもの。

ちょうど花粉症で痒みも有ったので、
目薬も欲しいし…と、検査してもらったんです


そしたら、症状を医師に伝えたら、
思ってたよりしっかりした検査をする事になり。。


結果、網膜に穴空いちゃってました…


私の場合、右眼に三つ並んで穴が有るらしいです


で、網膜光凝固術っていうレーザーでの
日帰り手術をする事になりました。

検査した時に、今からでもできるよと言われたけど、
いきなり過ぎて若干怖くて別日にしてもらいました


手術自体はそんなに大変じゃなくて、
20分もあれば終わるみたい。


日帰り手術になるので、
私の場合たまたま日帰り手術も対応している
プランだったので、使える事に。

今まで保険料払ってたけど
入院も手術も初めてなので、初めて活用します



今日、たまたまテレビの健康番組で
網膜剥離のお話をしていて。

私もこのまま放置すれば、
近い将来網膜剥離になっていたかもしれないと思うと、
やっぱり検査して良かったと思います

このタイミングでよく放映してくれた!
と運命感じました


私の網膜円孔は、番組内でも言っていた
強度近視なのが恐らく最大の原因です。


私の友人は、強度近視の人が多いので心配です。。

皆さんも、何も異変がなくても
眼科の定期検診は受けましょう
見えなくなってからでは遅すぎますよ
スポンサーサイト

Comment - 0

WHAT'S NEW?

