スポンサーサイト

  •   --, -- --:--

水出し麦茶

毎日毎日暑いですね( ;´Д`)
お子様がおられる方や外で働くご家族がおられる方等は、
熱中症にならないよう特に気を付けなきゃダメですよね。

我が家は、暑さが苦手な私に外で働く事も有る主人。
普段は控えめにしている塩分も少し意識的に増やして、
ミネラルも沢山とるようにしています☆

塩分は、普段は高血圧等身体の事を意識して
減塩味噌や減塩醤油にして、お味噌汁やお吸い物は
控えたりしているのですが…
夏場は逆に、意識的に作るようにしています。

そして。
ミネラルの効率的な補給はやはり麦茶ですよね!

安くて手軽に準備出来るし、
ノンカフェインだから沢山飲めるし☆

最近までは煮出しで作っていたのですが…
たまたま開いたサイトで、
美味しい水出し麦茶の作り方が載っていて。
その通りに入れてみたら、
ホント美味しかったんですっ(((o(*゚▽゚*)o)))
それに、何よりグツグツ沸騰させなくていいから
暑くない(笑)

なので、それからはもっぱら
水出し麦茶を作っていますp(^_^)q


作り方は。。

【1】冷蔵庫で水を冷やしておく。
よく冷やした方が美味しく抽出出来ます☆
【2】麦茶パックを水1リットルくらいに対し、1個用意。
バックが浸るくらいのお湯をかけて1分待つ。
【3】お湯をかけた麦茶パックを、そのまま水の中へ投入。
(もし有れば、インスタントコーヒーの粉をひとつまみ
一緒に水に入れると、風味とコクが増します)
数回上下に揺すってパックを動かす。
【4】冷蔵庫で約一~二時間抽出したら出来上がり(*^_^*)




簡単ですよね~☆

インスタントコーヒーはお好みですが、
私はホントにちょっとだけ入れます(^^)

意外ですが、コーヒーと麦茶の風味って似てるんで、
違和感はありませんでした☆
サイトによったら小さじ1と書いてるとこも有りましたが、
私は小さじ1入れちゃうと
コーヒー感がちょっと強く出ちゃう感じだったので、
ひとつまみで十分かなと思います( ^ ^ )/□

抽出時間は、
試しに五時間くらいパック入れたままにしたら、
風味というより苦味を感じる出来上がりになったので…
濃いのが好みな私としても、
最長でも三時間かなぁという感じでした。

お水は、私は近所のスーパーで無料で汲めるお水を
利用してますが。。
足りない時は水道水を一度沸騰させて冷やしたのを
利用したりもしてます☆
勿論、自宅サーバーのお水や
ペットボトルのでも大丈夫です(^○^)

ぜひ一度、試してみてください(^_−)−☆



全国各地で土砂災害や豪雨など、
本当に大変な事になっていますね。。
祈ることしか出来ませんが、
せめて行方不明の方達が一日も早く見つかりますように…

大阪でも実家の有る北摂等では、
短時間の集中豪雨などが有ったようなのですが、
私の住む泉州はちょっと雨が降った?
って程度ですみました(>_<)

異常気象…
やはり自分勝手な人間達に、
地球が怒っているのでしょうか…

スポンサーサイト

Comment - 0

WHAT'S NEW?

