スポンサーサイト

  •   --, -- --:--

【回想Blog】不当解雇3

2013.8.22

昨日、不当解雇にあった職場に
最後のお給料を受け取りに行って来ました。


夜になって、金額や時間数を確認したところ。。
明らかに自分が計算してたのと違う。


パートタイマーなので時給制で、
1日約4時間半労働。
それでいくと、7時間半分くらい足りないんです。

以前からちょっと少ないと思っていて、
今回からたまたま給料計算アプリに入力して
メモしていたので、明らかな差異が出ているのが判明。




不信に思い、元上司に確認。

足りない原因は、
『8時に出勤なのに、
出勤開始時刻を8時半にして一律計算していたから』。

理由は
『30分間は皆の出勤準備時間として引かせて貰ってる』
との事でした。


でも。
整骨院だったので、診察開始は確かに8時半ですが
器具の準備等に時間はかかるので、
8時に入らないと開院に間に合わない。

私達は制服を着て出勤するので、
準備って言ってもカバンを置くくらい。

恐らく以前は助手は二人体制で
15分くらいで準備出来たからじゃないか、
とは思うんですが…

でも医院の都合で一人体制になって、皆大変な思いして
準備したり患者さんの対応してるのにね。。



私は8時半からしかつかないなんて聞いてなかったし、
タイムカード押して働いてるのにお給料がついてないなんて、
あまりに意味不明過ぎる。

念のため労働基準監督署に確認して違法であると
断言してもらい、万が一支払いして貰えなかった際の
対処法も教えて貰って…
再度、元上司に連絡。



そしたら
『○○さんの言う通りやから、
計算してお支払させてもらいます』
との事。


で、言い訳になるけど…と前置きして
『今までの人も同じようにお給料計算してたし
面接の時に説明してたから、話したと思ってました。
○○さん(私)にもずっと同じ方法で計算してたから、
了承してもらえてると思ってて…』
だってさ(;´д`)



なんか、突っ込みどころが満載すぎて、
もう何も言う気にならんかった。。
もう、貰えるべきもん貰えたら何でもいいわ…
って感じですよ…はぁ…(-_-;)




書きたい事は他にもいっぱいやけど、
いっぱいすぎて書ききれない(苦笑)

スポンサーサイト

Comment - 0

WHAT'S NEW?

