スポンサーサイト

  •   --, -- --:--

【回想Blog】失業保険

2013.8.31

今回、不当解雇にあってから。。

この先すぐ仕事に就くのか等、色々考えました。


ひとまず、すぐに仕事が見つかるかも分からないので、失業保険の給付手続きをしにハローワークへ行って来ました。


しかしその手続きすら、元職場からなかなか離職票が届かずでスムーズにできず、一苦労でした。。
本来は退職すると10日ほどで届く筈の離職票が、15日目でも届かず…
ハローワークで事情を話したところ、手続きが遅れるとその後の給付も遅くなってしまうからと、離職票無しで仮手続きをしてくれるとの事だったのでお言葉に甘えてしてもらいました。


その際、求人票と実際の現場の内容の違い、不正な給料のカット等も全て伝えました。

求人票に関しては、もし今後求人の申請が有った場合には指導が入るそう。
給料のカットも、今回は支払いが有ったのでハローワークから直接指導は無いそうですが、今後もしこの整骨院の従業員から同じような訴えが有った場合は、指導と労働基準監督署への通報を行ってくれるそうです^_^

今回は、私自身が直接整骨院に訴えて支払いが有ったので、特にどうこう…とは思っていませんが。。
現在働いている元同僚や今後入る人のためには、きちんと訴えておく必要は有るかなと…

今後、私と同じような思いをする人が居なくなりますように。。


失業保険の給付手続き自体は比較的簡単で、必要な物(証明写真二枚・銀行のカードか通帳・本来は離職票)を持参して、ハローワークへ。
窓口で必要事項を記入して…15分ほどで完了しました。



今後受給するには。

手続きから七日間は待機期間で、この間に働いた場合は手続きは無効になります。

そして、八日目以降は…
自己都合での退職の場合は、そこから三ヶ月の給付制限があり、それが過ぎてからようやく給付開始です。
私のように会社都合の場合は三ヶ月の給付制限は無く、七日が明けると給付の対象期間に入ります。


しかし、給付までは結構しなくてはならない事も多く…

まず、手続きしてから待機期間を過ぎると…
雇用保険説明会で受給に関してや再就職手当て等に関して説明を聞きます。
その後、初回講習を受けます(就職に向けての講習)。
そして、指定された認定日にハローワークへ行き、現在の就活の状況などを伝えて失業状況の認定をしてもらいます。

そして認定されたら、ようやく受給される…という仕組みです
手続きから認定日まではタイミングやその人の状況によるとは思いますが、半月から一ヶ月くらいだと思います。
(会社都合の場合は、待機期間翌日から認定日迄の分も遡って支払われるそうです。)



前職の勤務期間やお給料の金額によって、受給額や受給期間が変わります。

受給期間内に、早めに再就職出来れば「再就職手当て」を頂ける場合も有ります。


また、失業保険受給中に職業訓練と呼ばれる専門学校へ通う事も出来ます。

ハローワークが指定する学校になりますが、工業系や医療事務や介護ヘルパー等、専門的な知識を学ぶ事が出来ます。

大阪府の場合、授業料は無料・場合によれば交通費無料。
学校に在籍期間に失業保険の給付期間を終えてしまった場合には、給付延長も可能な場合が有るそうです。



今回、私も職業訓練を受けてみようと思っています

医療事務・調剤事務の学校を志望しようと思うのですが、どうやら全国的にも一番人気の科らしく。。
大阪は倍率も常に二倍前後有るらしいですσ^_^;

入校には制限が有り、医療事務の学校の場合はパソコンの文字入力をスムーズに出来る、中学卒業程度の数学、国語の能力が有る事。
もちろん試験も有って、筆記と面接が有るようです。


国語は大丈夫だろうけど、数学は…

高校入試の参考書でも買ってきて、勉強せねば。。



あ、ちなみに。
失業保険の受給中でも、週20時間未満の労働は可能だそうです。

失業保険は実際のお給料よりは勿論少ないので、私もこれは正直助かります
派遣で週20時間未満で調整してもらって、働く予定です。

学校に入れたら平日はずっと学校で、半日潰れてしまうので無理だけど…
私の場合、申し込み出来るのが九月半ばで、受かったとして入校出来るのは実は十一月なんです。
なので、それまではちょっとだけでも働いて、蓄えなきゃね(⌒-⌒; )


もし、それまでにいい仕事が見つかればいいんだけど…
こんな機会滅多に無いので、使える機関や制度は出来る限り使っていきたいと思います(*^^*)
スポンサーサイト

Comment - 0

WHAT'S NEW?

