スポンサーサイト

  •   --, -- --:--

【回想Blog】職業訓練〜申込み〜

職業訓練申込みについて、簡単に書きたいと思います(*^^*)


①まず、自分の受けたい訓練を選びましょう。

ちなみに今回、私が申し込んだのは…
大阪府のハローワークが民間企業に委託している、医療事務・調剤事務の職業訓練。
3ヶ月の訓練です。

恐らく、どこのハローワークにも『職業訓練』等の専門の窓口が有ると思うので、そこに行って話を聞きました。
まずどんな種類の訓練があるのか、どんな風に申し込むのか、かかる費用は?等。

その際に、ある程度受けたい訓練を絞って、パンフレットを貰ってきて家でゆっくり検討して申込む訓練を決めました。


②申込みに必要な物を揃えましょう。

大阪府の場合は…
写真(指定サイズの証明写真)が必要です。
他はハローワークカード、筆記用具、記入ミスの際の訂正用の認め印も有れば便利かと思います。


③窓口で申し込みましょう。

訓練の申込みは一定の期間が定められてるので(大体、開講の前々月の10日くらい~前々月の25日くらいまで)、その期間内にハローワークの窓口で申し込みをします。

窓口で申し込みたい訓練を伝え応募票を貰って、必要事項を記入して窓口へ提出します。
確か、なぜその訓練を選んだのか…とか、その訓練を受講してどうしたいのか…等の志望理由等を記入する項目も有ったと思います。

応募票が受験票になるので、手続き後返却されるので紛失しないように気を付けましょう。

受付終了後、受験する先の学校に自分で電話して、試験の時間の申込みをして終了です。
(私が申し込んだ時は、10時、13時、16時の中から選べました)
その際、学校によったら事前説明会の案内をしてくれると思うので、予定が合えば参加してもいいと思います。


手続き自体は結構簡単です。
応募票の記入以外は、ほとんどハローワークの担当者の方がしてくれて、私の場合は記入時間を含めて30分くらいで終わりました。


受験票に書く志望理由等は、私としては恐らく結構重要視されると思ったので、しっかりと書きました。

その学校に通うことで今後の自分の就職に生かすことが出来ると思う、といった内容。
そして、その理由を明確に言葉に出来るといいと思います(^-^)/


次は、面接&試験について書こうと思います(*^^*)
スポンサーサイト

Comment - 0

WHAT'S NEW?

